体調どー?ってのもコーチングなんです!

おはようございます!
正月もなんとなく終わった雰囲気がありますね。

ただまだまだ寒いですから、

いきなりの社会人生活と相まって体調を崩される方も多いかもしれません。

そんなとき、普段よく使うと思うのですが

体調大丈夫?

といった伝え方と

体調どー?

って伝え方…

どちらが良いと思いますか?

体調大丈夫?と聞くと
だいたいの人が大丈夫!と答えてくれますよね。

体調どー?と聞くと
だいたいの人が今の状態を答えてくれますよね。

聞かれた方にとってどっちが良いでしょうか…?

私はどー?と聞かれた方が無理せず答えられるのでいいかなーと思います。

簡単な事ですが聞き方ひとつとっても取られ方って変わってきます。

さらに、他に思い当たる原因はありそう?とかさらに深く聞いてあげるのも優しさだと思います。
なぜか!当の本人が治すわけですから、
体調が悪くなった原因を本人が深く考える時間を作ってあげる事で、
対応策が見えてくるってことです。

なかなか忙しいと考える時間とかが無くなりますから、優しいコミュニケーションでよりよい関係を作っていけると年始スタートは良いものになるかもしれませんね!

以上、体調どーってのもコーチング!
でした。
興味のある方は質問やメッセージお待ちしてます!!

今日も1日、頑張りましょ〜!
僕も頑張ります〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です