攻めるって感覚

おはようございます!

先日はトラストコーチングスクールの勉強会、懇親会がありました。

みんなコミュニケーションのプロなのかと思ったら変な事言えない…

とか言ってた私ですが、

さすがプロ、

ちゃんと聞いてくれるし答えてくれる。

変にビビって損しましたよ笑

僕も丁寧なコミュニケーションを心掛けたいと思います。

さて、本題ですが、、、

<攻める>って感覚、、

持ってますか?

誰かと何かを競うスポーツなんかをしているとわかりやすいかもしれませんが、

スポーツには、流れがあります。

その流れには、攻め時と守り時があります。

その流れというのは、ゲーム中の雰囲気を指します。

流れを制するものはゲームを制すともいいます。

サッカーの日本代表の試合なんか見てても、流れがあるのがわかります。

卓球も柔道も、テニスもです。

その流れは日常生活の中にもあると感じませんか?

普段あまり感じることもない人も多いかもしれません。

しかし、多くの人が感じていないからこそ、
流れの中にある

<攻め時>

これを作り出すことが、

できます。

ビジネスシーンで、

こうしたい、
あーしたい、
そうなってくれれば、

なんて事がたくさんあると思います。

その作りたい未来への攻め時に必要なのは

布石と特に重要なのは伝え方です!

布石とは、
必要な情報集め、資料作り、下話

伝え方は、主に上司、部下になるかと思いますが、
ポイントは
なぜ しようと思ったのか
どのように しようと思うのか
いつまでに しなくてはならないと思ったのか
結果的に どれだけのメリットがあるのか

の4点です。

でもこれは完全にポイントだけの話です。

これだけでは、

ダメです!!!たぶん…

なぜか、

あなたにはあなたを取り巻く、

状況や環境、つまり、

流れがあるからです。

その流れをつかむには、

自分自身が相手にいつもどのような印象を与えているかの意識と

伝える相手のコミュニケーションタイプの把握が必要です。

ここで伝え方が大きく変わってきます。

トラストコーチングスクールでは
自分自身の事をしっかり知る事
相手のコミュニケーションタイプをどのように見極めるかを

即実践できる形で提供しています。

どうぞ、ご参考に!

開講は随時受付中ですよ!

鈴木稜平

西野カナさんトリセツ〜 わからない、不安、なら聞けばいい

大ヒットラブソング
西野カナさんの

トリセツ

この曲はなんで大ヒットしたんでしょう

テレビのインタビューでは

まるで自分の事!と言ってました。

西野カナさんはこの曲を作るときに

いろんな人からインタビューをしたって

おっしゃってました。

自分じゃ

これだっ!!!

って思ってたり

ん?わからん、、、
けどこんなもんなんだろうな〜

っていうのは案外、思い込みが多いのかもしれません。

でも、

友だちや上司、家族に話して

わかるよ〜!

って思ってもらえたら、

それって一つの確信になりますよね。

そして、いろんな人のインタビューってなんなんでしょーーー?

つまり、いろんな、いろんな人の

わかるー

が沢山詰まってるって事ですよね

だから、みんな共感できる!

そして大ヒット曲となったのではないでしょうか。

ではでは〜!?

自分達の日常生活ではどうでしょう?

自分自身がどのように思われているかって本当にわかってますか??

たぶん、なんとなくわかってる気がしているだけになってませんか?

例えばあいつ俺のこと嫌いだと思う
わたしあの人ニガテ。だってあんな言い方してくるし!

〜〜と思われてる
〜〜かもしれない
認められてない

こんなこと沢山ありますよね

などなど、、、
聞かなきゃわからないこと!

それって、

結構ストレスじゃないですか??

わかれば、

すごく楽になることって沢山あると思いませんか?

でも、聞けない…

それは
真実を聞くのが怖いから。
聞いて傷つくのが怖いから。

でも少し考えてみてほしい!

避けてずっと不安で居続けるのと

知って改善方法をしって、動くこと。

そして経験上ではございますが

本音を聞いて、嫌なことでもムカつくことでもやっぱり聞いて

安心することが多いです。

そんで前を向けます。

いろんな人にインタビューして、

沢山自分の事を知りましょう

そして、見られ方、見せ方を
理想の自分に近づくように変えていきましょう!!

そうすればもっと自分自身を表現しやすくなり、生きやすい人生になるんじゃないかって思います!!

そして。ひとつのきっかけに、
トラストコーチングスクールを一つ検討してみてはいかがでしょうか。
とことん、あなたのことを深掘りし
客観的に自分がわかるような内容になってるからです。

このタイミングで、1度しっかりと自分を見つめ直すことってきっと新しい発見があると思いますよ!

誰もが歩き続ける。だから未来が創られる

こんにちは!

良い御天気で気持ちが良いです。

最近、大河ドラマの真田丸をみました。
守るために生きるために、未来を作るためにいろいろな決断をして、行動を起こします。

時代は変わって、
この前まで馬鹿やってた友達もプロポーズをガッチシ決めて、
はたまた他の友達が転職を決めて
他の友達もいろんな決断と行動をしてます。

僕も、必死に未来を作るために行動してます。

無駄なことなんて一つもない。

ある時、行動してたことがやっと身を結ぶ。

それ必要?
意味ない?
無駄?

とにかく、今は今できることを
とにかく、動き続けること
とにかく、楽をしてもサボってもいいから生き続けるという行動をすること。

そんな考え方をすると、

十分今のままでも幸せな事が多くあると気づける。

そして、どうせなら
ちょっと頑張ろうと思えてくる。

未来を作るためにより良い行動を起こしたくなる。

コーチはより良い未来を作りたいあなたを応援します。

体調どー?ってのもコーチングなんです!

おはようございます!
正月もなんとなく終わった雰囲気がありますね。

ただまだまだ寒いですから、

いきなりの社会人生活と相まって体調を崩される方も多いかもしれません。

そんなとき、普段よく使うと思うのですが

体調大丈夫?

といった伝え方と

体調どー?

って伝え方…

どちらが良いと思いますか?

体調大丈夫?と聞くと
だいたいの人が大丈夫!と答えてくれますよね。

体調どー?と聞くと
だいたいの人が今の状態を答えてくれますよね。

聞かれた方にとってどっちが良いでしょうか…?

私はどー?と聞かれた方が無理せず答えられるのでいいかなーと思います。

簡単な事ですが聞き方ひとつとっても取られ方って変わってきます。

さらに、他に思い当たる原因はありそう?とかさらに深く聞いてあげるのも優しさだと思います。
なぜか!当の本人が治すわけですから、
体調が悪くなった原因を本人が深く考える時間を作ってあげる事で、
対応策が見えてくるってことです。

なかなか忙しいと考える時間とかが無くなりますから、優しいコミュニケーションでよりよい関係を作っていけると年始スタートは良いものになるかもしれませんね!

以上、体調どーってのもコーチング!
でした。
興味のある方は質問やメッセージお待ちしてます!!

今日も1日、頑張りましょ〜!
僕も頑張ります〜!