捨てる人3

おはようございます。

素敵な天気が続きますね。

現状の報告です!

なんと禁煙続いております!

と書きたかったのですが、

昨日一本だけ友達から貰って吸ってしまいました笑

まぁ、いいんです。

前の喫煙量から比べたらだいぶ進歩してますし、

無理せず少しずつ進んでいけばいいんです。

と、勝手に思ってます。

また今日から頑張るぞー。

でも、案外楽に止められそうです。笑

止められないって思ってたのか

案外やめられるかも?

って思ったのはやっぱり、

自分を許しつつ案外いけるじゃんって何度も唱えてるかもしれないです。

ちょっと我慢すれば意外とすぐに楽になっちゃうよねとか

唱えてます。

そして、もっと大事なのは〇〇を変える事です。

この〇〇を思い切れるかどうかだと思ってます。

 

でも、アレだなー

本当に一つやめるとまた新しく入ってくるもんですね。

タバコの時間も冗談言ったり誰かと話したりするだけで多分1日に笑う量、話す量増えた気がします。

さー、今日も素敵な1日にしよう!!

捨てる人2

いらない行動を捨てる事は大事だと昨日書いたのですが、

何をやめようか考えてました。

うーん、

やっぱり

タバコかぁ…

 

 

 

ということで、

現在禁煙から12時間経過してます。

とりあえず、3日みたいですね…!

 

という事は正直、読んでくださった方にとってはどーでもいいことなんですが、

禁煙が達成された際の〇〇の変化があるからこそ、

する価値があると思ってます。

その際のマインドの持って行き方や意識の持ち方などなら少しお役に立てる気もしてます。

もちろん、証明は難しいですが…

 

トラストコーチング×「捨てる人」

断捨離という言葉が普通に使われるようになりましたが、

断捨離って単に物を捨てる事じゃないと思うんです。

日々なんとなくの行動や習慣の中でも捨てちゃってもいい物もあると思います。

そうすると〇〇〇が生まれるんですよね!

私も今までいろいろやめてきました。

ため息、美しくない単語の使用、朝ごはん、1人暮らし、間食、などなど

捨てるものは人それぞれだと思います!

私の中で捨てちゃってもいい行動ってなんだろーなー、、、

と思い、一つ捨てちゃう事をまた決めたいと思います。

うーん。やっぱり無理しなくてもできる事がいいよなぁ。。。

僕はどこにいるんだっ!?

おはようございます!

昨日は部屋に一日中閉じこもって、何も考えないように過ごしてました。

でも何も考えない様にしてもいろいろ頭に浮かんでは、考えてってなってしまうんですよね。

情報を入れてた方がある意味楽なのかもしれません。

一つ、ずっともやもやしてる事があります。

僕はここにいるけど、

何のためにいるのかわからなくなるんです。

存在意義が全くないわけじゃありません。

任されている仕事や会社にとっての僕、親にとっての僕、友達にとっての僕には存在意義があると思ってます。

でも、きっとそれだけじゃちょっと違和感があって。

僕はどこに向かって、何をするために存在があるんだろう。

使命みたいなモノが無いんだろうな。って。

それを探すためにいろいろな経験をしてるし、生きてるとも思います。

見つかるのが早い人もいるし、遅い人もいるから

焦らなくていいと思ってます。

けど、それを知って両手を広げて、目を開き続けないときっとその瞬間は簡単にどっかいっちゃう

そうだ、そんな状態を作り続ける努力ならできるじゃ無いか。

そんなことのためにとコーチングってきっとあるよね。

単純だけど、面白そうだな、そんな生き方。考え方も!

なーんて、もんもんと考えてた日曜日でした。

要するに

 

ぼっーとするのも悪く無いよ!笑

 

トラストコーチング×【大丈夫?】

大丈夫?って聞かれたら

だいたい大丈夫って答えますよね。

◯◯が大変そうだけど

◯◯が辛そうだけど

何か手伝えることある?

って聞いてくれたら、

ちょっとこれがキツいっす

ちょっとこれがよくわかんなくて…

実は体調悪くて…

って。

何かを言わす為の質問と

何かを引き出す為の質問を

自分自身がいつもしている質問はどちらの比重が多くて、適材適所で使えているか。

 

一度見直します。

 

トラストコーチング×【不可能】

できそうな世界に浸ってしまって、

その中で生きてられれば安心な気がして

創造や描く将来をまぁいっかで諦めて

なんとなく時間と共に前に進んでる気がして、

気づけば、時間だけが過ぎて身体も心も衰えて

リスクばっかを回避する事しか考えられなくなっちゃう、

そんな大人にはなりたくないって

俺の一生はこんなもんじゃないんだって

自分を信じ切って、まだまたこれから

普通や一般に踊らされない様に

 

 

@電車の中でちょっと疲れた自分に

トラストコーチング×【特別】

日常生活に普通と思っている事が実は他の人から見れば特別かもしれない。

その逆もある。

普通と思い込んで、大切な人にその普通を押し付ける事は、その人にとっては特別な事かもしれない。

いつでも

共有してほしい、

想いや考え方を1度は受け止めてみてほしい、

って気持ちや視点を持ってコミュニケーションをすれば上手く大切な人に伝えやすくなる。

と思う。よし!

トラストコーチング×【羨ましい】

羨ましいって感情は少なからず、誰もが一度は体験したことあるんじゃないかなーって思います。

僕も昔からよくそんな思考回路でした、

アレがあれば、これがあれば、もっと理想の環境や自分なれるのにって。

けど、いつの間にかあんまり羨ましいって思わなくなってきたんですね。たまに思いますけど。笑

それは自分の持ってるものを知ったからです。

持ってるものは、経験、友人、家族、性格などなどいろいろな面から、ちゃんとイイもん持ってる。

他の人には手に入らないものだ!って。

だってそうですよね。僕と全く同じ人生を送ってる人なんていないですもんね。

加点方式でみて自分を見てみてください。

これからもたくさん加点できるって考えてみると、

面白いですよ〜。

さぁ、今日も素敵な1日にしよう!

トラストコーチング×【人それぞれ】

人それぞれ好きな音楽があって

人それぞれ好きな趣味があって

人それぞれ好きなタイプの人がいて

人それぞれ好きな時間があって

人それぞれ好きなデザインがあって

人それぞれ好きな言葉があって

人それぞれ好きな食べ物があって

人それぞれ好きな景色があって

人それぞれ好きな場所があって

人それぞれの自分の大切なものを守りたいと思っている。

 

 

トラストコーチング×【素敵な文章】

トラストコーチングスクールの投稿がとても素敵だったので、転用させていただきます。

下記より転用になります。

—————————

親も、恋人も、友達も、
仲間も、ライバルも、
きっと応援してくれている。

ダメな自分に、
1万回でもガンバレって
言ってくれる。

でも結局、誰よりも
自分を励ましてくれるのは、
過去の自分。

これだけ、やりとげた。
自分を裏切らない、選択をしてきた。
かっこわるかったけど、
精一杯やったんだ。

そういう過去の自分が、なにより、
今の自分を励ましてくれる存在になる。

————————————–

TCSでは、ホンキで生きる
あなたを応援します。
▼TCS HP

LP


—————————————///////////

自分の一歩をどんな、どこに、どのタイミングで、どれくらい踏み出すのか。

僕自身も考えさせられます。

これから没頭する事にします。