トラストコーチング×【コントロール領域】

おはようございます!

2015年度も終わりに近づいてきましたね。

また、1からの2016年度がスタート間近。

とはいえ、4月スタートというのがなんとも疑問で12月31日じゃないんだ…というのはありますが。

今回は新しいスタートで新しい領域で頑張る人が増えそうなので、コントロール領域というかたちで少しお伝えさせていただければと思います。

相手の土俵の上で戦うな

なんてこともことばにあるように人には人のコントロール領域があります。

それは人によっては良い領域も悪い領域もあると思います。

悪い領域に入ってしまい苦しむ人も多くいるのではないでしょうか。この人と関わりたくない…といった感情になることが近いと思います。

そのような場合、どうしたらいいのか。

自分自身の行動や見られ方を今一度考えてみると、冷静に相手の動き方もわかります。

そして、何が原因で近付き難い人となっているのかの理由がわかります。

もしかしたらあなたがその人を近付き難い人にしてしまっている可能性もあります。

自分自身のことがわかると相手のことも理解しやすくなります。

相手のことが冷静に見えてくれば、あなたに何を求めているのかもわかってくると思います。

求められている事がわかると、それができるできないの答えが出でくるはずです。

なんでも相手に合わせる必要はないと思います。

せっかくの新しいスタートなので、

今一度自分自身とゆっくり対話する時間を作ってみてください。何かおかしいと思ったら一度立ち止まってみてください。

今日も頑張りましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です