トラストコーチング×【無理はしない】

あまり気持ちに反して無理をしちゃいけない気がする。

無理せず、没頭し、自然と身体が動き、周りから見て頑張り過ぎ、よくここまで頑張れるなと

思われるほど、出来ることがどこかにあるはず。

それはどこにあるのか。

誰が持っているのか。

多分、あなたの中にあるはず。

人はそれぞれだから、人それぞれにある。

そいつを見つけ出すことがどんなにハリのある人生に変えてしまうか。

そいつを見つけるために何をしなきゃいけないのか。

今もうあるのに気づいていないだけなのか。

まだまだじっくりと考えよう。まだまだまだ…

そして、1人1人がそんな生き方を選択しやすい環境が世界をどのように変えてしまうのか。

という自己妄想、公開もたまには良いよね。笑

トラストコーチング×【コントロール領域】

おはようございます!

2015年度も終わりに近づいてきましたね。

また、1からの2016年度がスタート間近。

とはいえ、4月スタートというのがなんとも疑問で12月31日じゃないんだ…というのはありますが。

今回は新しいスタートで新しい領域で頑張る人が増えそうなので、コントロール領域というかたちで少しお伝えさせていただければと思います。

相手の土俵の上で戦うな

なんてこともことばにあるように人には人のコントロール領域があります。

それは人によっては良い領域も悪い領域もあると思います。

悪い領域に入ってしまい苦しむ人も多くいるのではないでしょうか。この人と関わりたくない…といった感情になることが近いと思います。

そのような場合、どうしたらいいのか。

自分自身の行動や見られ方を今一度考えてみると、冷静に相手の動き方もわかります。

そして、何が原因で近付き難い人となっているのかの理由がわかります。

もしかしたらあなたがその人を近付き難い人にしてしまっている可能性もあります。

自分自身のことがわかると相手のことも理解しやすくなります。

相手のことが冷静に見えてくれば、あなたに何を求めているのかもわかってくると思います。

求められている事がわかると、それができるできないの答えが出でくるはずです。

なんでも相手に合わせる必要はないと思います。

せっかくの新しいスタートなので、

今一度自分自身とゆっくり対話する時間を作ってみてください。何かおかしいと思ったら一度立ち止まってみてください。

今日も頑張りましょ!

私がトラストコーチングを学んだ理由

おはようございます。

今日は、私事ではございますが

トラストコーチングを受けた理由をお伝えできればと思います。

私は社会人2年目でトラストコーチングを受けました。

代表がたまたま大学の講師をしていて、

面識があったという事もありつつ、

根本的には社会人になりコミュニケーションの難しさを感じていたからです。

あとは、自分自身の価値を上げたかった。

結果、会社でのコミュニケーション方法が変わったというより、

コミュニケーションや考え方、捉え方の変化が起きたのか

少しずつ回りの方々からの自分見られ方が変わってきました。

トラストコーチングを1人でも多くの人に認知してもらう活動をしているのは、

あー、これは学ぶのと学ばないのは結構違うな。

と心底思ってしまったのと同時に

私自身がコーチングを私自身にしているという事でもあります。

( ´ ▽ ` )ノ

 

トラストコーチング×【幸せ】

こんばんは!

最近、結婚式の投稿がフェイスブックのタイムラインにとても多く見られます!

もうそうゆう年なんだなぁと思うのと同時に

どの写真もすごく幸せそうで、

なんだか、テレビのニュースと違っていいなぁなんて思います。

結婚はとても幸せな事だと思います。

でも、なんで幸せなのか。

って考えてみました。

それはきっと

好きな人と結ばれた

憧れのウエディング

などなど他にも要因はあるかと思います。

けど、1番は「承認」なんだろうなぁと。

プロポーズって凄く緊張するだろうし、

勇気を振り絞って伝えて、承認してくれて

結婚式という場所で改めて、

2人を夫婦として、親族も友人も職場の人もみんなが承認する。

その承認が安心を生んで、幸せに繋がるんだろうなと思いました。

承認って日常的に行われている事ですよね。

あなたが承認することで安心と幸せを生むかもしれないという意識を一つの視点として持って頂けたら、普段の生活に幸せが増えるかもしれません。

参考までに!

 

 

トラストコーチング×「表現方法」

こんにちは。

今日も良いお天気で公園には多くの人が桜を鑑賞していますね。

せっかくのステキな桜なので、ぜひ上をみて鑑賞してくださいね。

飲みすぎて下を向いている人もちらほら見受けられますよ。

タイトルに表現方法と書きましたが、

桜 綺麗

だと人それぞれの綺麗があるのでとてもあいまいになりますよね。

もちろん毎回詳しく説明していたらキリがないので、

あいまいに伝えることが悪いわけではありません。

きれいだね〜

そうだね〜でいいことが殆どです。

けど、時に大切な人に自分のことをしっかり理解してもらうためには

あいまいな言葉で伝えても理解されないことが多々あるかと思います。

逆にあいまいな言葉で伝えられてもとても困ってしまうこともあります。

たとえば、「なんか嫌なんだよね」とか

「もうちょっとしっかりやってよ」とか

そんなこと言われても何のことかさっぱりですよね。

何がどうして嫌なのか

もうすこしどの部分を気をつけて丁寧にすべきなのか

これらを細かく伝えなければ理解できません。

コミュニケーションのなかで伝え方の表現方法を見極めることが

あなたへの信頼につながるかと思います。

参考までに。

引き続き、

命短く儚きこそ美しく、散る桜の花びらを楽しみます。

 

 

トラストコーチング×【我が まま】

おはようございます!!

 

電車には素敵な着物姿の方々を見かけます!

いい天気で良かったですね!

 

そして今日のキーワードですが

我が まま

あなたのままとも言えると思います。

あまりいいワードとしては捉えられてますが、

自己中心としてのわがままである場合はそうかもしれません。

他人が関わるにあたり自己中心では上手くコミュニケーションがいかないことが多いから

かと思います。

つまり、理解してもらう努力をせずに

自己中心であることは、

良くない我がままと言えるでしょうか。

 

しかし、あなたがあなたに対して我がままである事を肯定してあげる事が必要なんだと思います。

だって、自分を否定してたらきっとどこかで他の人も否定してる気がしますしね

自分の我がままを大事にして、伝える事を恐れずにいる事が、周りの大事な人の肯定になるんじゃなかろうか…きっと。

 

トラストコーチング×【やつあたり】

おはようございます。

最近は朝の更新が多くなりました。

風と谷のナウシカの漫画にハマっておりまして。

映画は1部分だけなので、まだ見てなくて、

ふかーい世界にのめり込みたい人は是非。

そして今回は【やつあたり】についてですけれども

やつあたりを受けることも、してしまうこともありかと思います。

どちらもあまり良い気分にはなりませんね。

まるで時速200キロの硬式野球ボールをぶつけられた。もしくはそんなボールを投げてしまうようなコミュニケーションですね。

それは冷静になれば、どうしてあの時…

と思うことも多いと思います。

そんな状況の時、何が起こっているのか。

何故、やつあたりが、起こるのか。

余裕がないから

イライラするから

 

 

 

 

それもそうなのですが、

何故そのような状態になるかというと、

セルフモーションコントロールが出来ていないからと言えると思います。

これを言ったら傷つけるかも知れないという考えなしに高速ボールをなげるのはあまりに悲しい。

でも、日常的に行われてますね。

高速ボールを避けて、ボールを拾って、

優しく返してあげたらいいかもしれませんね。

次は優しく投げてくれるかもしれません。

そして、あーセルフモーションコントロールがまだ出来て無いんだな。とか、その人の事情を理解することで、

自分の心をコントロールできるかと思います。

わたしの知り合いのセルフモーションコントロール達人は

嫌なことがあっても、口に出して一度は必ず自分を肯定してあげます。

参考までに!

 

旅3

おはようございます!

最終日はもう一昨日の事になってしまいますが、

ナガシマスパランドに行ってきました。

3大コースターの内、1つ乗ったのですが、

前傾姿勢になって、自分自身がコウモリになったイメージで空を飛ぶ感覚を味わえるコースターでした。

僕は幼い頃から空を飛びたいと妄想ばかりしていたので、とても感動しました。

コウモリのようにではないですけど。

で、

その待ち時間で面白い工夫がありました。

並んでいる途中で写真を撮ってくれるポイントがあったのですが、

手前と奥の二箇所にコースターの座席に座って、

わぁーっとやるような感じです。

そして、手前は元気なおねぇさんが大きい声で、

3.2.1!!!!で撮ってくれるんですが、

奥の方は、手前でそんな盛り上がってるもんだから、奥もそうだろうと構えるわけですね。

そうするとおにーさんがシラーっと、

盛り上げくるぞーくるぞーと構えてるところで、

はい、パシャ。

えー?このタイミング?

という仕組みです。

ちょっとおにーさん!!ふざけないでよ!

って思うんですが

大事なのは、周りがえっらい笑ってるんですね。笑

そこでやっと気づくんです。

あ〜。ドッキリかぁって。

そうすると、さっきまでのおにーさんに対して【ふざけんなっ!】って気持ちは一切無いんですよね。

だって罪を一身に受けて待ってる人が笑えるように演出してるんですよ。

笑い笑われ、和やかな雰囲気( ´ ▽ ` )ノ

視点の大事さを再認識した出来事でした。

旅2

おはようございます!

金曜日の夜、

車を走らせ向かう先を三重へ決定し、

伊勢神宮へと向かいました。

理由は行ったことが無かったから。

それだけです。

image

雰囲気はなかなか荘厳で、よかったですよ。

祈ったりはしませんけどね( ´ ▽ ` )ノ

あくまで雰囲気を楽しみに!

パワースポットと言われるその場所の雰囲気はどんなもんなのかって事です。

人の事はとやかく言うつもりはないのですが、

結局祈っても何も変わらないっていうのが信条なのです。

ちなみに、四国の八十八ヶ所も回った事があります。

八十八ヶ所も祈れば、わかる事があります。

動けば変わる。

動かなければ何も変わらない。

大事なのは「どう動くか」

なのかもしれません。

それでは旅を続けてまいります。

ps:三重の伊勢海老は尋常じゃなく美味しいということがわかりました。image

松坂牛は基本ハーフで本物は出回らないそうです。

動いてわかった(^o^)/

旅1

夜分遅くにこんばんは。

今から行き先を決めずに、

夜のハイウエイにのって

どこか遠くへ行きます。

目的を決めないって、

なんだか、ドキドキして気持ちのいいものです。

それではまた♪(´ε` )