トラストコーチング×「いいやつ」

こんにちは!

普段何気なく使っている言葉とかってあまり気にしませんよね。

僕自身何気に使ってきた言葉でもあり

もうトラストコーチングを学んでから二度と使わないと思った言葉なんですが。

男性ならほとんどの人が使ったことがあるんじゃないでしょうか

そう「いいやつ」です

あいつまじいいやつだよな

とか

意外といいやつ

とか

おまえはいいやつだなぁ

とか。

なぜもう二度と使いたくないとおもったのか

それは

1.上から目線であり

2.その言葉と使う時、基本的に自分にとって都合が「いいやつ」

だからです。

言われて嫌だし

使うのも嫌になりました。

きっと目上の人には「いいやつ」とはつかわないでしょう

そして、友達になんで・どこが「いいやつ」なのか説明できますか?

大切な友達に「いいやつ」ということでどんなところが「いいやつ」なのか説明できればまだ、いいと思います。

上から目線でその友達を評価しているということですけどね

考えなくていい言葉

使いやすい言葉は危険です。

大切な人を傷つけている可能性を考えてみませんか?

 

トラストコーチング×お買い物

こんばんわ!

今日は高い買い物をしました。

メガネです。

高校の時に買ってから実は一回も変えてなかったんです。

なんで今変えたかっていうと

小学校から大学生までどんどん目が悪くなってまずいなー

いつか見えなくなってしまうんじゃないかとおもってたのですが

視力が変わらなくなってきたんですね。

そこでそろそろメガネを変えて、常にコンタクトの生活を目のためにも変えてあげようかなーって思ったのがきっかけです。

メガネの値段なんてもう忘れてしまってたんですが、

今って安いものから高いものまで沢山あるんですね。

そんなこんなで、購入したメガネ。

60000円なり。

僕にとっては高い高い買い物です。

正直ビビりました。

 

けどこの先5年はつかえるかなー

もしかしたら10年はいけるかも!

っておもいました。

今、直近でみたら高い!

けど、この先のことを考えたら、高くはない!

ということですね。

この考え方って多くの方がされてるんじゃないかとおもいます。

でも大事なのが「単純な買い物」であてはめるのではなく

「人生を豊かにする買い物かどうか」であてはめることができるか

だとおもいます。

ご参考までに!

 

 

 

 

トラストコーチング×行動力UP

こんばんわ!

あれやりたいな

これやりたいな

と目標などを思うことは誰だってあると思います。

それをいくつ・いつまでにできるか。

思っているのになかなかできず、ずっと先延ばし、

何年経っても同じことをしたいと思っている人と

すぐに行動に移してまた新しい目標をみつけて進む人。

この違いはなんでしょうか。

 

 

 

それは「自分自身に対する信頼度の違い」です。

信頼度は積み重ねです。

小さな簡単ことからコツコツと自分自身が自分自身に課したタスクをクリアできるかが鍵になってきます。

それが習慣となることが行動力につながります。

 

やっぱいいや

が多いと無意識に自分自身にたいする罪悪感が生まれます。

この罪悪感がだいたいの行動できないひとの根底にあることが多くあります。

もしどんどん前へ加速していく人生がありだとおもうなら、

まずは手身近な明日からのタスククリアです。

頑張りましょう1

 

トラストコーチング×シェアハウス

こんばんわ!

最近シェアハウスで暮らし始めたんです。

2〜5人のシェアでなくて160人くらいとのシェアなんです。

そこには、テニスもできるフットサルコートと

大浴場も広いキッチンもシアタールーム、オフィスなんかもあるんです。

最近運動不足だったのでスポーツができる環境、

大浴場にはいれる環境というのは素晴らしいものですね。

いままでの生活では考えられませんでした。

料理も外で食べるというより作る環境なんですね。

友達もスポーツを通してできました。

ドイツ人やアメリカ人、韓国人とも話すようになりました。

環境ってすごいですよね。

そんな環境は辛いでしょって思う人も多いかもしれませんが、意外と僕は居心地いいなぁなんて感じてます

ここのシェアハウスでとても素敵なことをマストにしているんですがどんなことかわかりますか?

僕もすごく救われました。

それは、、、

「挨拶」です。

こんちわーこんばんわーって絶対言うんです。

外国人もこんちわーって言ってます。

ある意味一人より「独り」を感じるのが集団心理かと思います

それをなくす効果があるんですね

人当たりがうまくない人でも挨拶はできますもんね。

それを繰り返してると意外と打ち解けちゃってるもんなんですよね。。。

 

それって一つのアクナレッジ「容認」な訳です。

アクナレッジがあると人は安心する。

安心すると自分らしくいれるようになってくる。

聞き上手ってやつです。

「あなたは普段のコミュニケーションでどれほどアクナレッジを意識して、安心感を与えてますか?」

 

 

 

トラストコーチング×帝王

こんばんは。

今日は仕事で必死に「帝王」について考えてました。

帝王ってなかなか面白い企画がでないんですよね。

コンテンツも少ないし・・・困った・・・

というわけで(どういうわけ?)

コーチング×帝王です

なんだか雑な気もしますが、、、

まず、帝王についてです。

帝王とは・・・ある世界において権力を持っている人のこと

●●の帝王なんかで使います。

そこでコーチングの帝王はいるのだろうかと考えてみました。

 

・・・・

 

コーチング界において権力を持っている人

 

・・・

 

いないと思います。

 

なぜか。それは他人を支配し、服従させるという考えは一切ないからです。

つまり、自分の意見やアドバイスは基本的にはしないんです。

コンサルティングは答えを提供する職業ですね。

あくまで客観的な視点を提供するのがコーチングです。

 

そして、クライアントが自分で答えを見つけ出す手伝いをするコミュニケーション技術です。

 

誰しも自分の正解は持ってないですもんね

自分の答えは自分の中にある

 

 

 

でもコーチング界の帝王という響きはかっこいいな・・・

 

 

トラストコーチング×「スターウォーズ」

こんばんわ。

トラストコーチングスクール認定コーチのSUZUKIです。

本日はスターウォーズからコーチングについて書いてみようと思います。

まだまだ熱が収まらない(僕だけ?)

スターウォーズブームですが、皆さんは最新作エピソード7をご覧になりましたでしょうか。

いつか本当にフォースの力を使える人が出てくるんじゃないかって密かに思ってたりします。笑

本当に簡単に説明しますと

スターウォーズではジェダイの騎士という正義の味方がいまして、その人たちはみんなフォースという特殊な力がつかえるんですね。

そして、悪の存在として暗黒面(ダークサイド)の力をつかってあらゆる惑星を乗っ取ってしまおうとする人たちがいるわけです。

そして、主人公のジェダイ:正義:アナキンスカイウォーカーがダークサイドに落ち、暗黒面:悪:ダースベイダーとなってしまった流れをコーチング目線で紐解いていきます。

アナキンは愛する女性がいたのですが、フォースの力が強すぎて

その人が死んでしまう未来を見通しました。そのことがきっかけで「絶対に救ってやる」と一人で悩み、何か方法はないかとずっと悩んでいました。そこに悪の親玉が現れて私の力(ダークサイドの力)を使えば救えるとそそのかされてしまい、

どうしようかどうしようかと

結局また一人で悩み続け、最終的にダークサイドの力を手にいれ愛する人を救おうとするのですが、結局救えず・・・

 

といった具合です。

ここでのポイントはズバリ、

「自分自身を信じることができなかった」ということです。

自己信頼の基盤があれば自分自身の感情をコントロールできます。

ジェダイの騎士はみんな自己信頼度が高いです。

もしアナキンが悩んでいるときに僕がコーチングができたらこう言います。

 

「今このことについて考えられる時間はあと何分残ってる?」

「君が思う最高の未来はどのような状態?」

 

 

 

風の船 ~Bug’s ship〜/WEAVERの歌詞から見るコーチング

作詞:河邉徹   作曲:杉本雄治
聞いたとおりだ ついに見つかった
伝説の空飛ぶ船
噂はもう町中広まって
仲間たちは集まってる

おそらくここにはもう戻れない
どうだっていいのさみんな乗り込め
重りをはずしたら
空が僕らの手を引いた

行こうよ!
スピード 風にまかせて
重くなるような過去は置いていく
ここじゃない「希望の場所」へ

見てみろよ広がるこの景色
人がアメ玉のようだ
新しい希望に満ちた空
なのに少しだけ不安が

「それじゃあここで」みんな降りていく
「もう少し行くよ」僕は手を振る
思い出せなくなった
僕はどこへ行きたかった?

本当は 劣等感を置き去りに
新しい自分になりたかった
このままじゃ繰り返すのに

「ここじゃない場所」の存在を
願うだけじゃ駄目なんだ

行こうか!
自分で選んだ道が
いつかはきっと希望の場所になる
「今の僕」が変えていく
風の船ならもう…
割れてなくなった

 

 

どこの歌詞にコーチングポイントがあると思いますか?

1つ 重りをはずしたら空が僕らの手を引いた

→重りをはずすとはどういうことでしょうか。どのようにすれば重りははずれるのでしょうか

2つ 新しい希望に満ちた空なのに少しだけ不安が

→不安とはなんでしょうか。なぜ不安になるのでしょうか。

3つ 「それじゃあここで」みんな降りていく「もう少し行くよ」僕は手を振る 思い出せなくなった 僕はどこへ行きたかった?

→コーチングのもともとの意味は「馬車でお客さんを目的地まで運ぶこと」です。なぜ行き先がわからなくなってしまったのでしょうか。

いかがでしょうか。正確に説明できますか?

このようなことを正しく理解することをトラストコーチングスクールのベーシックコースで行いますよ!